一般向けお知らせ

海情報 2022/07/23

町内の日帰り海水浴などに関して

海関連のお問合せが増えてきましたので
質問の多い内容をまとめます。

シュノーケル

Q1. コロナ感染症によるビーチ閉鎖など制限はありますか?
特に大月町内では海水浴に関する制限は設けておりませんので、各自がソーシャルディスタンスや体調管理などにご配慮いただき、感染症拡大防止へのご協力をよろしくお願いいたします。

Q2. お盆あたりはクラゲが多くなりますか?
特にお盆あたりが多いというわけではなく、春から秋にかけて多くはなりますが年中います。
ラッシュガードやレギンスなどできるだけ皮膚を保護してください。

Q3. ビーチでBBQ禁止されているところはありますか?
柏島の浜でのキャンプ・BBQはお控えください
また芝生エリアは出店エリアとなっておりますので日よけのパラソルなど設営も禁止です。
竜ヶ浜キャンプ場の浜でのBBQ禁止(有料サイトをご利用ください)
上記以外の場所でBBQをお楽しみいただく場合は、騒音・飲酒などで周囲のご迷惑になりませんようご配慮いただき
ゴミの持ち帰りにご協力お願いいたします。

力豚BBQ 力豚BBQ 力豚BBQ

Q4. 波の状況について教えてください
町内では柏島近くにある竜ヶ浜キャンプ場のHP上部にて大月町の気象情報や海の状況のご案内をしています。
また、こちらの記事でキャンプ場の遊泳状況をご案内しております(随時更新)。
併せてグラスボートの運行状況、クルーズ事業者のご紹介をしております。
なお、町内のビーチは監視員等おりませんので、自己責任のもと安全にお楽しみください

Q5. 駐車場やシャワーの利用について
柏島エリアの駐車場やシャワー利用については、柏島に関するお問い合わせをまとめたこちらの記事を参考になさってください。
樫西エリアについては樫西園地の駐車場および樫西海岸のシャワー(冷水のみ)をご利用ください。
一切エリアについては駐車場は一切漁港、シャワーはDivers Café & Bar 7meの有料シャワーをご利用ください。

Q6. 柏島情報発信センターから柏島ビーチ/白浜までの距離を教えてください
柏島情報発信センター(駐車場・売店・トイレ)から柏島ビーチまでは約200m、白浜までは約500mほどです。

Q7. 柏島情報発信センター(駐車場・売店・トイレ)について
有料期間:7月1日~9月30日
駐車場台数:約170台
料金:500円
営業時間:9:00~16:00(天候によっては早く閉めることもあり)